LOG IN

青森ITワーク調査モニターツアー参加レポート #day2

by やまかわ

そうだ、三沢へ行こう

青森県弘前市に拠点を構えて、青森でITのお仕事をリモートで出来るかを検証する「青森ITワーク調査モニターツアー」は2日目になりました。この日は土曜日のためコワーキングスペースはお休み。午前中は仕事をしていたのですが、本来土曜日・日曜日は休業日なので思い切って一人でどこかへ行ってみようと思いました。そこで選んだ行先は「三沢」です。

みーさーわ!みーさーわ!

と、プロレスラー・故・三沢光晴氏の入場テーマ「スパルタンX」を脳内再生しながら、弘前→青森→三沢まで鉄道で移動しようと思いました。

ですが、旅館を出た直後から天気が急変。いきなり雨に降られてしまいました。
本格的にずぶ濡れになるまえに、弘前駅へとダッシュで向かいました。
電車に揺られること50分、青森駅に途中下車しました。

味噌カレー牛乳ラーメン、美味い!

青森市に寄った理由としては、「味の札幌 大西」さんの「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べたかったので。幸い乗り換えまで40分ほど時間があったので、思い切ってお店に寄ってきました。少し行列に待ちましたがすぐに席に通され、味わうことが出来ました。基本は味噌ベースのラーメンですが、ピリッとカレーがきいてて、徐々に解けるバターも含め、繊細な味の変化を楽しめました。おいしかった!!大将が麺をゆでて、女将さんがカレー粉を調整されてました。

味噌カレー牛乳ラーメンを食べて店の外に出たら、またもや雨が降ってきました。どうやら雨雲に追いかけられているようです。電車の発車時刻も近いことですし、急いで駅に向かいます。

三沢でレンタサイクルなんてむっちゃええやん!

無事に私鉄「青い森鉄道」に乗り、三沢へと列車は走り出しましたが、三沢まで1時間15分ほど揺られました。この電車の中で、三沢でどのように行動するかを考えてました。僕のプランはこうです。

1.三沢でレンタサイクルを借りる
2.三沢市航空科学博物館に行って戦闘機の展示を見る
3.おいらせ町まで南下してガンダムの像が置いてある床屋さん「スズキ理容」に行く

ところが三沢の駅に到着すると、またもや重たく暗い雲が!
早くレンタサイクルを借りようと周囲を探してみましたが、どこにも借りられるスペースがありません。スマホで、三沢市のレンタサイクルを借りられるスポットを探したところ、なんと徒歩30分の距離が一番近いということでした。弘前から片道2時間半くらいかけて三沢まで来たので、このまま帰るのは嫌です。ということで、徒歩30分の距離を歩きはじめました。

やっとの思いで、スカイプラザ三沢というところにやってきました。三沢は米軍基地もあり、アメリカ人が非常に多い町のため、三沢の町並みもアメリカナイズドされていました。ただ、途中道に迷ったこともあり、スカイプラザ三沢に到着した時点で、15:30でした。

さっそく店内に入り、観光案内所のお姉さんに、レンタサイクルを利用したい!と力説。
レンタルにあたっての注意事項を聞いて、行先を聞かれて、必要書類に記載している間、お姉さんはレンタサイクル(電動自転車)の準備をしてくださっていました。

と、ほどなくお姉さんが戻ってきて

「あのー、雨が降りだしたんですけど・・・」

(;´・ω・)

途方に暮れる著者。そして・・・!

とうとう、雨が本降りになってきました。自転車を借りても土砂降りの中20キロ自転車に乗りたくありません。しかし、三沢駅に戻ろうにも、もう30分雨の中を歩かねばなりません。

アメリカナイズドされた町並みで、一人佇んでます。激しい雷雨です(´;ω;`)
が、著者は決断しました!

そうです、著者+東北=タクシーです!(笑)
幸い?スカイプラザ三沢のすぐ近くにタクシー会社の事務所があったので、思わず駆け込み、

「すみません、ガンダム経由で航空科学博物館まで!」

運転手さんは若干面食らってましたが、車を出してくれました。

ちなみに、ザンザン大雨に降られた後で、災害情報が届きました。
知っとる、いうねん!

タクシーの運転手さんは、雨の中ビュンビュン飛ばしてくれました。
途中ハンドルを取られたりして、死ぬかとも思いました(笑)
でも・・・やっと約束の地にたどり着きました!

念願のガンダムの像を見に来たぞー!(豪雨)

豪雨+雷ですが(´;ω;`) スズキ理容さんの前にタクシーを横付けし、運転手さんに「ちょっと待っててください!」と勢いよくタクシーから飛び出しパシャパシャガンダムたちを撮影してました。
おそらくこの時が一番雨が酷かった時間だったと思います。すぐずぶ濡れになってしまいました。

スズキ理容のマスターさんが見かねて「傘、貸してあげようか?」と優しく声をかけていただいたんですが、「いえ、すぐ終わるんで、すみません!」とタクシーに乗り込み、航空科学博物館へと飛ばしてもらいました。おそらく晴れてると非常にいい眺めの景色だった・・・と思うのですが、ずぶ濡れになってテンションが下がっていたため写真を撮る元気もありませんでした(笑)

航空科学博物館を到着しましたが、博物館から三沢駅への交通手段が、バスしかない、ということで、タクシーの運転手さんに待機してもらい、マッハで展示を見てきました。とはいえ、目当てにしていた野外の戦闘機展示は、大雨のため近づくことが出来ませんでした。上の写真は屋内から一番近い距離でガラス越しに撮ったものです。ほとんど見ることが出来ず、本当に残念でした。。

2日目の反省

2日目はオフの日だったとはいえ、大事なモニターツアーの日程の中での動きですから、もっと内容があるものにしたかったですが、結果的に1日中しこたま雨にやられただけでした(´;ω;`)

タクシーは結局合計で9,000円くらい支払いましたし、やっとの思いで弘前に帰ってきたら、また雨に降られたりとさんざんな1日でした(笑)

そんな僕の最も大きい反省点は、「距離感を考えられていなかった」ことです。
気軽に行けるとおもったんですけど、非常に甘かったですw 地図上で見ると結構近く感じるのですが、いざ行ってみると思ったより距離があり、移動に時間がかかるんです(笑) レンタカー借りた方がスムーズに回れたと思います。

そして、はらぺこでその辺のお店でついつい、カレーとラーメンのセットを食べたのですが、食べきった後に、お昼に「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べたことを思い出し、非常に残念な気分になりました(※自業自得だけど)

そして、この日の夜、旅館に戻りお腹を壊し、翌朝までトイレと部屋を往復していました(笑)
波乱万丈の2日目でしたが、これでも僕は楽しかったです!!(つよがり)

さて、翌日の3日目もオフのため、観光をしてきました。次回のレポートもお楽しみに。